ウォレットのシードフレーズの単語をスペルミスしてメモしてしまった時の対処法

表題の件の対処メモ。

状況

シードフレーズは英単語12個で構成され、私はメモするとき単語をPCに打ち込んでメモをする。この時にスペルミスがあって正しいシードフレーズがメモされてなかった。

具体的には、単語が"apple"のところを、"bpple"のようにメモしてしまっていた。

対処法

英単語12個だったが、よくよく見れば存在しない単語があったので、それが間違いの単語であると気づいた。

※ これがbatとcatのような間違いなら厳しい

その間違っている単語の元単語を探すのだが、役に立ったのがこれ。

www.blockplate.com

どうやら、シードフレーズで使われる単語の一覧のようで、テキスト形式で表示され検索しやすくなっている。

今回の場合、上記ページで"bppl"や"pple"と検索し、類似の単語を抽出。それらしいものを順番に当てはめて英単語12個のシードフレーズを作成したのでした。

教訓

今回は運よく"良い間違い方"をしていたが、場合によっては推測不能な間違い方をするので怖いと思った。メモに書き落とすのもそうだが、画面ショットを取得してどこかにパスワードなどをかけて保管し、いざとなったら参照できるようにするのが良いと思いました。

あるいは、シードフレーズをメモしたら、ちゃんと復元できるように練習する、など。

余談

今回頑張ったのは、ウォレットに500ドルが入っていると記憶していたからであったが、いざふたを開けてみれば入っていたのは5ドルでした。