HPシステム導入後のSTEPN収益を計算する

E国開国、ポンジ可否、HPシステム導入でtwitterのタイムラインがあらぶっておりますが(お前がフォローしてるアカウントが悪い)それはそれとしてHPシステム導入後の収益を計算しようと思います。HPシステムの説明については割愛。

HPシステム導入後の収益計算

導入前

獲得GST - リペアにかかるGST

導入後

獲得GST - リペアにかかるGST - (赤ジェム+修理にかかるGST)

修理にかかる赤ジェムとGST

こちらです。使うジェムによって修理される%と費用が違う

修理にはLv2赤ジェムを使う

Lv2赤ジェムはLv1の13倍回復、Lv3は100%回復だが20%切ると問題があるのでLv3は使わないでしょう。

そもそもHPってどれくらい減るの?

そのうち平均値が集計されると思いますが、今回は実際に自分の靴で歩いた値を使います。

シミュレーション前提

  • SOL $41.13、sGST = $0.057
  • 修理にはLv2赤ジェム。アンコはHPが23%、コモンはHPが39%減ったら修理を行う。
  • Lv2赤ジェムの価格は0.43 SOL = $17.68。30 sGST = $1.71 足すと$18.39これが修理費
  • HP減少率は自分の靴の値を利用
  • シミュレーションも自分の靴。Lv15を利用
  • ステフリはstepn.guideを参照。C値はいったん気にしない。

靴1:S国アンコモン

属性 初期値 ステ振り後
E 15 103
L 15 15
C 21 21
R 20 22
  • 2エナ当たりの収益(リペア費考慮):17.4 GST
  • 2エナ当たりのHP減少:0.2%
  • HPが23%減るまでの消費エナジー:115
  • 115エナジーの収益:1000 GST = $57.00

靴1結論

HPが20%減るまでは115エナジー。収益は$57.00、修理費は$18.39。$38.61のプラス

靴2:コモンその1

属性 初期値 ステ振り後
E 9 61
L 7 7
C 10 10
R 6 15
  • 2エナ当たりの収益(リペア費考慮):12.9 GST
  • 2エナ当たりのHP減少:0.25%
  • HPが39%減るまでの消費エナジー:156
  • 156エナジーの収益:1006.2 GST = $57.35

靴2結論

HPが39%減るまでは156エナジー。収益は$57.35、修理費は$18.39。$38.96のプラス

靴3:コモンその1

属性 初期値 ステ振り後
E 9 63
L 7 7
C 1 1
R 8 14
  • 2エナ当たりの収益(リペア費考慮):13.12 GST
  • 2エナ当たりのHP減少:0.56%
  • HPが39%減るまでの消費エナジー:70.2
  • 70.2エナジーの収益:460 GST = $26.22

靴3結論

HPが39%減るまでは70.2エナジー。収益は$26.22、修理費は$18.39。$7.83のプラス

まとめ

計算してみて分かりましたが、まぁいい調整なのかな、と思います。初出時のHPの減り具合がヤバくて終わったと思いましたが、調整後はまぁこんなもんかな。しかしいい靴でも稼ぎの1/3を持ってかれるのは気分良くないですね。

これからも歩くならC値が1の靴はやめた方がいいでしょう。Rみたいにある程度まで上げて歩くのが良いと思います。まぁこれから最適なC値が出てくるだろうから、それ確認してからでも遅くないんじゃないかな。

あとリペア費と違って靴のLvに関わらず修理費は変わらないので、やるならLv30まで上げるのがいいともいます。これも運営の狙いだろうな。

運営の狙い

公式にも言った通り、STEPNを持続可能なものとするため。sGSTの価格はクソみたいな価格だが、それでも発行し続ければ赤字になる。それを防ぐため、少しでもユーザーの取り分を減らしたいんでしょう。あと、ここからみんながジェム買うためにsGST → SOLに変換すると収益(GST)と修理費(SOL)の価格差が縮まるから、よりユーザーの取り分が減ると思われます。

運営の気持ちも分からんではなくて、ゲームを持続可能にするならどこかで損をするユーザーがいなければならない。よく分からずC値低いまま歩いたり、HP20%以下になって靴が塩漬け = 実質バーン的になるほうが、ありがたいわけですわ。

それにしてはコミュニケーションが下手だったな、とは思います。まぁ運営もHPシステム発表してその瞬間にCジェム高騰してユーザーも認知されてるやん、と思ってリリースしたらクレーム多発して「こんなはずじゃなかった」感じなのかな。けどギル姉さんが"HPの修理は4半期とか年1とかだよ"って言ってたのは嘘やったしな。

#