STEPNでHPの減った靴を売りたい場合、HPを回復させてから売るか、Lv25にしてから売るか(その2)
1からの続き。
再掲
- STEPNで靴を装備して歩くとHPが減ります。
- 売る時にはHPを100%に戻す必要があります。
- HPを回復させるには赤ジェムを利用して回復する方法があります。以下の図を参照。
- あるいはLv25にすることで、一度だけHPを全回復することが出来ます。
算出すべきコスト・収益
- HPの回復コスト
- Lv1Gemを使うか、Lv2Gemを使うかの分岐点
- 現状の靴レベル~Lv25までUPするときのコスト
- 靴を売却した際の売却益
2.現状の靴レベル~Lv25までUPするときのコスト
レベル5,10,15,20それぞれのコストは以下。GST + GMTです。
レベル5→25 | レベル10→25 | レベル15→25 | レベル20→25 |
---|---|---|---|
345 + 90 | 285 + 60 | 220 + 60 | 90 + 0 |
計算式は以下です。
スニーカーのレベル | レベルアップのGST | レベルアップのGMT | レベル5→25 | レベル10→25 | レベル15→25 | レベル20→25 |
---|---|---|---|---|---|---|
0 | 1 | - | - | - | - | |
1 | 2 | - | - | - | - | |
2 | 3 | - | - | - | - | |
3 | 4 | - | - | - | - | |
4 | 10 | 10 | - | - | - | - |
5 | 6 | 0 + 0 | - | - | - | |
6 | 7 | 6 + 0 | - | - | - | |
7 | 8 | 13 + 0 | - | - | - | |
8 | 9 | 21 + 0 | - | - | - | |
9 | 30 | 30 | 30 + 0 | - | - | - |
10 | 11 | 60 + 30 | 0 + 0 | - | - | |
11 | 12 | 71 + 30 | 11 + 0 | - | - | |
12 | 13 | 83 + 30 | 23 + 0 | - | - | |
13 | 14 | 96 + 30 | 36 + 0 | - | - | |
14 | 15 | 110 + 30 | 50 + 0 | - | - | |
15 | 16 | 125 + 30 | 65 + 0 | 0 + 0 | - | |
16 | 17 | 141 + 30 | 81 + 0 | 16 + 0 | - | |
17 | 18 | 158 + 30 | 98 + 0 | 33 + 0 | - | |
18 | 19 | 176 + 30 | 116 + 0 | 51 + 0 | - | |
19 | 60 | 60 | 195 + 30 | 135 + 0 | 70 + 0 | - |
20 | 21 | 255 + 90 | 195 + 60 | 130 + 60 | 0 + 0 | |
21 | 22 | 276 + 90 | 216 + 60 | 151 + 60 | 21 + 0 | |
22 | 23 | 298 + 90 | 238 + 60 | 173 + 60 | 43 + 0 | |
23 | 24 | 321 + 90 | 261 + 60 | 196 + 60 | 66 + 0 | |
24 | 25 | 345 + 90 | 285 + 60 | 220 + 60 | 90 + 0 |
現状の靴レベル~Lv25までUPするときのコスト(GST換算)
比較しやすいようにGMTをGSTで換算します。なおGMT/GSTともに価格変動してますので、都度計算のし直しが必要です。
S国、B国では1GMT = 17.6 GSTくらい、E国だと1GMT = 1GSTくらいなので、これで計算しましょう。
S国、B国
レベル5→25 | レベル10→25 | レベル15→25 | レベル20→25 |
---|---|---|---|
345GST + 90GMT | 285GST + 60GMT | 220GST + 60GMT | 90GST + 0GMT |
345GST + 1584GST | 285GST + 1056GST | 220GST + 1056GST | 90GST + 0GST |
1929GST | 1341GST | 1276GST | 90GST |
E国
レベル5→25 | レベル10→25 | レベル15→25 | レベル20→25 |
---|---|---|---|
345GST + 90GMT | 285GST + 60GMT | 220GST + 60GMT | 90GST + 0GMT |
345GST + 90GST | 285GST + 60GST | 220GST + 60GST | 90GST + 0GST |
435GST | 345GST | 280GST | 90GST |
最安の回復コスト
その1で算出したものを再掲します。
S国B国
現HP(単位%) | 最安回復コスト(GST) |
---|---|
100 - 97 | 76.7 |
97 - 94 | 153.4 |
94 - 91 | 230.1 |
91 - 88 | 306.8 |
88 - 85 | 383.5 |
85 - 82 | 460.2 |
82 - 79 | 536.9 |
79 - 76 | 613.6 |
76 - 73 | 690.3 |
73 - 70 | 697 |
70 - 67 | 697 |
67 - 64 | 697 |
64 - 61 | 697 |
61 - 58 | 773.7 |
58 - 55 | 850.4 |
55 - 52 | 927.1 |
52 - 49 | 1003.8 |
49 - 46 | 1080.5 |
46 - 43 | 1157.2 |
43 - 40 | 1233.9 |
40 - 37 | 1310.6 |
37 - 34 | 1387.3 |
34 - 31 | 1394 |
31 - 28 | 1394 |
28 - 25 | 1394 |
25 - 22 | 1394 |
E国
現HP(単位%) | 最安回復コスト(GST) |
---|---|
100 - 97 | 43.3 |
97 - 94 | 86.6 |
94 - 91 | 129.9 |
91 - 88 | 173.2 |
88 - 85 | 216.5 |
85 - 82 | 259.8 |
82 - 79 | 303.1 |
79 - 76 | 346.4 |
76 - 73 | 363 |
73 - 70 | 363 |
70 - 67 | 363 |
67 - 64 | 363 |
64 - 61 | 363 |
61 - 58 | 406.3 |
58 - 55 | 449.6 |
55 - 52 | 492.9 |
52 - 49 | 536.2 |
49 - 46 | 579.5 |
46 - 43 | 622.8 |
43 - 40 | 666.1 |
40 - 37 | 709.4 |
37 - 34 | 726 |
34 - 31 | 726 |
31 - 28 | 726 |
28 - 25 | 726 |
25 - 22 | 726 |
回復コスト考察:S国、B国
S国、B国はレベル上げのコストに比べ、HP回復コストが安いです。これはレベル上げにGMTが必要で、GST(とGST価格に連動する赤ジェム)に比べてコストが高いからです。
具体的にはLv15の靴を25まで上げる場合、1276GSTですが、赤ジェム1回の回復で697GSTです。よって赤ジェムLv2を1回で回復できる範囲であれば、HP回復の方が安いです。
ただし、赤ジェムLV2を1回 + 赤ジェムLv1を数回となってくると、レベル上げの方が安くなってきます。HPが22%まで下がった場合は赤ジェムLv2を2回ではなく、Lv25まで靴を上げてHP 100%にする方が安上がりです。
回復コスト考察:E国
E国はレベル上げのコストに比べ、HP回復コストが高いです。レベル上げにGMTが必要ですが、HP回復コストのベースとなるGSTが高いので、よほどのことがない限りHPを回復するよりもLvを25まで上げてから売る方がいです。
ただしE国の場合、時間経過とともにGSTが下がる事が予想されるため、
この時点で分かった事
靴を長く使う予定がある場合、Lv24まで上げる方が良い。
HPを回復してまで使いたいような良ステータスの靴の場合、どうせLv25まで上げるのでLv24の状態で利用して高いステータスで運用する方が良いです。中途半端にLv15とかで運用し、HPが減ってきてからLv25を目指すのは無駄です。(ただしE国はGSTが下がり続けるため、そうとは限らない)
3. 靴を売却した際の売却益
- HPの回復コスト
- 現状の靴レベル~Lv25までUPするときのコスト
の2つは算出できたので、3. 靴を売却した際の売却益を考えます。
理論上、(Mint数や靴のステータスが同じである場合)靴のレベルが高ければ高いほど、売値も高くなるはずです。
例えばS国B国でLv 15の靴のHPが61%とします。これをLv 25まで上げるには1276GSTかかりますが、HP回復だと697GST。579GST安く売りに出せます。ただ、Lv 25まで上げればその分フロア価格も上がります。具体的にはレベル15のフロア価格が1.5 SOL、レベル25のフロア価格が2.5 SOLでした。
これを図にすると以下のようになります。
HP回復手段 | HP回復 | レベル25 |
---|---|---|
靴レベル | 15 | 25 |
HP回復コスト | 697 GST | 1276 GST |
HP回復コスト(ドル) | 41.82 | 76.56 |
靴のフロア価格 | 1.5 SOL | 2.2 SOL |
靴のフロア価格(ドル) | 64.76 | 94.97 |
売却益(ドル) | 60.87 | 89.28 |
収益(ドル) | 19.05 | 12.72 |
今回の場合、レベル25に上げるよりもHP回復をして売却する方がお得という事が分かりました。
ただしHPが30%の場合、以下のような表になります。
HP回復手段 | HP回復 | レベル25 |
---|---|---|
靴レベル | 15 | 25 |
HP回復コスト | 1394 GST | 1276 GST |
HP回復コスト(ドル) | 83.64 | 76.56 |
靴のフロア価格 | 1.5 SOL | 2.2 SOL |
靴のフロア価格(ドル) | 64.76 | 94.97 |
売却益(ドル) | 60.87 | 89.28 |
収益(ドル) | -22.77 | 12.72 |
この場合、HP回復して売るとむしろマイナスなので、レベル25まで上げる方がいいですね。
このように
- 売りたい靴のレベル
- 売りたい靴のHP
の2つの変数が分かれば、方程式に当てはめてどちらが得かを計算することが出来ます。都度計算するのが面倒なので、誰か神ツール作ってくれると助かります。
注意:フロア価格と流動性
上記の例ではフロア価格 = その金額で売れると仮定しましたが、実際に売れるとは限りません。またフロア価格が妥当とも限りません。
例えばLv24靴のフロア価格が、2.7 SOL、Lv25靴のフロア価格が2.2 SOLなのですが、例えばLv24の靴を購入し、HPを22%まで減らしてからLv25に上げる場合、本来HP回復に必要な1394GST をレベルアップにより獲得するのと同義。1394GST × 0.06ドル = 83.64ドル ≒ 2 SOLくらいの価値があります。
…と考えると、Lv24靴とLv25靴の価格差はもっとあってもいいのかな?と思います。
これは私の考えであって実際そうなってないという事は
- 市場がそう思っていない
- 流動性が少なく適切な価格が形成されてない
のどちらか、あるいはどちらもです。まぁどちらもかな。
HP回復についての共通認識が固まっていないし、Lv10以上のスニーカーってフロア価格で出しても売れないことが多い。とにかく、Lv10以上のスニーカーはフロア価格は信用できない、といっていいでしょう。
逆に言えば掘り出し物が見つけやすい環境なので、Lv24の靴を狙って見るのもよいし、みんながそういう視点になればLv24のフロアが正常になるので、Lv25まで上げるんじゃなくてLv24で止めてHPを100%にして売却するのが正解になるかもしれません。
結論:HPを回復させてから売るか、Lv25にしてから売るか
靴の現状と、データを照らし合わせて、どちらが得かを都度判断する必要があります。おおざっぱに言うとS国、B国の場合、HPの残が赤ジェムLv2 1つで回復できる場合はHP回復して売る、赤ジェムLv2 1つ + 赤ジェムLv1 複数の場合、目安としてHP50%くらいならばLv25まで上げる方が良いでしょう。
なので、HP50%くらいになるまで靴を使う予定がある場合、Lv24まで上げる方が良いです。C値あたりのHPの減りは以下。
C値 | 1エナジー当たりのHPの減り(%) | 4エナジー当たり | 9エナジー当たり | 20エナジー当たり |
---|---|---|---|---|
5 | 0.2 | 0.8 | 1.8 | 4 |
10 | 0.15 | 0.6 | 1.35 | 3 |
20 | 0.1 | 0.4 | 0.9 | 2 |
このペースでHPを50%消費するまでの日数は以下。
C値 | 1日1エナ | 1日4エナ | 1日9エナ | 1日20エナ |
---|---|---|---|---|
5 | 250.0 | 62.5 | 27.8 | 12.5 |
10 | 333.3 | 83.3 | 37.0 | 16.7 |
20 | 500.0 | 125.0 | 55.6 | 25.0 |
例えばC値10の靴で1日9エナ歩き、同じ靴を37日は売らないであろう場合、Lv24まで上げた方がお得でしょう。