STEPNでHPの減った靴を売りたい場合、HPを回復させてから売るか、Lv25にしてから売るか(その2)

1からの続き。

再掲

  • STEPNで靴を装備して歩くとHPが減ります。
  • 売る時にはHPを100%に戻す必要があります。
  • HPを回復させるには赤ジェムを利用して回復する方法があります。以下の図を参照。

  • あるいはLv25にすることで、一度だけHPを全回復することが出来ます。

算出すべきコスト・収益

  1. HPの回復コスト
    1. Lv1Gemを使うか、Lv2Gemを使うかの分岐点
  2. 現状の靴レベル~Lv25までUPするときのコスト
  3. 靴を売却した際の売却益

2.現状の靴レベル~Lv25までUPするときのコスト

レベル5,10,15,20それぞれのコストは以下。GST + GMTです。

レベル5→25 レベル10→25 レベル15→25 レベル20→25
345 + 90 285 + 60 220 + 60 90 + 0

計算式は以下です。

スニーカーのレベル レベルアップのGST レベルアップのGMT レベル5→25 レベル10→25 レベル15→25 レベル20→25
0 1 - - - -
1 2 - - - -
2 3 - - - -
3 4 - - - -
4 10 10 - - - -
5 6 0 + 0 - - -
6 7 6 + 0 - - -
7 8 13 + 0 - - -
8 9 21 + 0 - - -
9 30 30 30 + 0 - - -
10 11 60 + 30 0 + 0 - -
11 12 71 + 30 11 + 0 - -
12 13 83 + 30 23 + 0 - -
13 14 96 + 30 36 + 0 - -
14 15 110 + 30 50 + 0 - -
15 16 125 + 30 65 + 0 0 + 0 -
16 17 141 + 30 81 + 0 16 + 0 -
17 18 158 + 30 98 + 0 33 + 0 -
18 19 176 + 30 116 + 0 51 + 0 -
19 60 60 195 + 30 135 + 0 70 + 0 -
20 21 255 + 90 195 + 60 130 + 60 0 + 0
21 22 276 + 90 216 + 60 151 + 60 21 + 0
22 23 298 + 90 238 + 60 173 + 60 43 + 0
23 24 321 + 90 261 + 60 196 + 60 66 + 0
24 25 345 + 90 285 + 60 220 + 60 90 + 0

現状の靴レベル~Lv25までUPするときのコスト(GST換算)

比較しやすいようにGMTをGSTで換算します。なおGMT/GSTともに価格変動してますので、都度計算のし直しが必要です。

S国、B国では1GMT = 17.6 GSTくらい、E国だと1GMT = 1GSTくらいなので、これで計算しましょう。

S国、B国

レベル5→25 レベル10→25 レベル15→25 レベル20→25
345GST + 90GMT 285GST + 60GMT 220GST + 60GMT 90GST + 0GMT
345GST + 1584GST 285GST + 1056GST 220GST + 1056GST 90GST + 0GST
1929GST 1341GST 1276GST 90GST

E国

レベル5→25 レベル10→25 レベル15→25 レベル20→25
345GST + 90GMT 285GST + 60GMT 220GST + 60GMT 90GST + 0GMT
345GST + 90GST 285GST + 60GST 220GST + 60GST 90GST + 0GST
435GST 345GST 280GST 90GST

最安の回復コスト

その1で算出したものを再掲します。

S国B国

現HP(単位%) 最安回復コスト(GST)
100 - 97 76.7
97 - 94 153.4
94 - 91 230.1
91 - 88 306.8
88 - 85 383.5
85 - 82 460.2
82 - 79 536.9
79 - 76 613.6
76 - 73 690.3
73 - 70 697
70 - 67 697
67 - 64 697
64 - 61 697
61 - 58 773.7
58 - 55 850.4
55 - 52 927.1
52 - 49 1003.8
49 - 46 1080.5
46 - 43 1157.2
43 - 40 1233.9
40 - 37 1310.6
37 - 34 1387.3
34 - 31 1394
31 - 28 1394
28 - 25 1394
25 - 22 1394

E国

現HP(単位%) 最安回復コスト(GST)
100 - 97 43.3
97 - 94 86.6
94 - 91 129.9
91 - 88 173.2
88 - 85 216.5
85 - 82 259.8
82 - 79 303.1
79 - 76 346.4
76 - 73 363
73 - 70 363
70 - 67 363
67 - 64 363
64 - 61 363
61 - 58 406.3
58 - 55 449.6
55 - 52 492.9
52 - 49 536.2
49 - 46 579.5
46 - 43 622.8
43 - 40 666.1
40 - 37 709.4
37 - 34 726
34 - 31 726
31 - 28 726
28 - 25 726
25 - 22 726

回復コスト考察:S国、B国

S国、B国はレベル上げのコストに比べ、HP回復コストが安いです。これはレベル上げにGMTが必要で、GST(とGST価格に連動する赤ジェム)に比べてコストが高いからです。

具体的にはLv15の靴を25まで上げる場合、1276GSTですが、赤ジェム1回の回復で697GSTです。よって赤ジェムLv2を1回で回復できる範囲であれば、HP回復の方が安いです。

ただし、赤ジェムLV2を1回 + 赤ジェムLv1を数回となってくると、レベル上げの方が安くなってきます。HPが22%まで下がった場合は赤ジェムLv2を2回ではなく、Lv25まで靴を上げてHP 100%にする方が安上がりです。

回復コスト考察:E国

E国はレベル上げのコストに比べ、HP回復コストが高いです。レベル上げにGMTが必要ですが、HP回復コストのベースとなるGSTが高いので、よほどのことがない限りHPを回復するよりもLvを25まで上げてから売る方がいです。

ただしE国の場合、時間経過とともにGSTが下がる事が予想されるため、

この時点で分かった事

靴を長く使う予定がある場合、Lv24まで上げる方が良い。

HPを回復してまで使いたいような良ステータスの靴の場合、どうせLv25まで上げるのでLv24の状態で利用して高いステータスで運用する方が良いです。中途半端にLv15とかで運用し、HPが減ってきてからLv25を目指すのは無駄です。(ただしE国はGSTが下がり続けるため、そうとは限らない)

3. 靴を売却した際の売却益

  1. HPの回復コスト
  2. 現状の靴レベル~Lv25までUPするときのコスト

の2つは算出できたので、3. 靴を売却した際の売却益を考えます。

理論上、(Mint数や靴のステータスが同じである場合)靴のレベルが高ければ高いほど、売値も高くなるはずです。

例えばS国B国でLv 15の靴のHPが61%とします。これをLv 25まで上げるには1276GSTかかりますが、HP回復だと697GST。579GST安く売りに出せます。ただ、Lv 25まで上げればその分フロア価格も上がります。具体的にはレベル15のフロア価格が1.5 SOL、レベル25のフロア価格が2.5 SOLでした。

これを図にすると以下のようになります。

HP回復手段 HP回復 レベル25
靴レベル 15 25
HP回復コスト 697 GST 1276 GST
HP回復コスト(ドル) 41.82 76.56
靴のフロア価格 1.5 SOL 2.2 SOL
靴のフロア価格(ドル) 64.76 94.97
売却益(ドル) 60.87 89.28
収益(ドル) 19.05 12.72

今回の場合、レベル25に上げるよりもHP回復をして売却する方がお得という事が分かりました。

ただしHPが30%の場合、以下のような表になります。

HP回復手段 HP回復 レベル25
靴レベル 15 25
HP回復コスト 1394 GST 1276 GST
HP回復コスト(ドル) 83.64 76.56
靴のフロア価格 1.5 SOL 2.2 SOL
靴のフロア価格(ドル) 64.76 94.97
売却益(ドル) 60.87 89.28
収益(ドル) -22.77 12.72

この場合、HP回復して売るとむしろマイナスなので、レベル25まで上げる方がいいですね。

このように

  • 売りたい靴のレベル
  • 売りたい靴のHP

の2つの変数が分かれば、方程式に当てはめてどちらが得かを計算することが出来ます。都度計算するのが面倒なので、誰か神ツール作ってくれると助かります。

注意:フロア価格と流動性

上記の例ではフロア価格 = その金額で売れると仮定しましたが、実際に売れるとは限りません。またフロア価格が妥当とも限りません。

例えばLv24靴のフロア価格が、2.7 SOL、Lv25靴のフロア価格が2.2 SOLなのですが、例えばLv24の靴を購入し、HPを22%まで減らしてからLv25に上げる場合、本来HP回復に必要な1394GST をレベルアップにより獲得するのと同義。1394GST × 0.06ドル = 83.64ドル ≒ 2 SOLくらいの価値があります。

…と考えると、Lv24靴とLv25靴の価格差はもっとあってもいいのかな?と思います。

これは私の考えであって実際そうなってないという事は

  1. 市場がそう思っていない
  2. 流動性が少なく適切な価格が形成されてない

のどちらか、あるいはどちらもです。まぁどちらもかな。

HP回復についての共通認識が固まっていないし、Lv10以上のスニーカーってフロア価格で出しても売れないことが多い。とにかく、Lv10以上のスニーカーはフロア価格は信用できない、といっていいでしょう。

逆に言えば掘り出し物が見つけやすい環境なので、Lv24の靴を狙って見るのもよいし、みんながそういう視点になればLv24のフロアが正常になるので、Lv25まで上げるんじゃなくてLv24で止めてHPを100%にして売却するのが正解になるかもしれません。

結論:HPを回復させてから売るか、Lv25にしてから売るか

靴の現状と、データを照らし合わせて、どちらが得かを都度判断する必要があります。おおざっぱに言うとS国、B国の場合、HPの残が赤ジェムLv2 1つで回復できる場合はHP回復して売る、赤ジェムLv2 1つ + 赤ジェムLv1 複数の場合、目安としてHP50%くらいならばLv25まで上げる方が良いでしょう。

なので、HP50%くらいになるまで靴を使う予定がある場合、Lv24まで上げる方が良いです。C値あたりのHPの減りは以下。

C値 1エナジー当たりのHPの減り(%) 4エナジー当たり 9エナジー当たり 20エナジー当たり
5 0.2 0.8 1.8 4
10 0.15 0.6 1.35 3
20 0.1 0.4 0.9 2

このペースでHPを50%消費するまでの日数は以下。

C値 1日1エナ 1日4エナ 1日9エナ 1日20エナ
5 250.0 62.5 27.8 12.5
10 333.3 83.3 37.0 16.7
20 500.0 125.0 55.6 25.0

例えばC値10の靴で1日9エナ歩き、同じ靴を37日は売らないであろう場合、Lv24まで上げた方がお得でしょう。