HPシステムを考慮した今後のスニーカーパラメーター振り

HPシステムも導入されたので、今持っているスニーカーのパラメーター振り分け最適値を考えます。

前提条件

今まではstepn.guideを見てパラメーターを振っていた

STEPN Guide

このページを利用すればHPシステムがない時代、かつGST稼ぎに最適なパラメーター値を割り振ってくれます。

これからはHPの減りを抑えるために、C値にいくらか振る必要がある

現状、C値に対してHPがどれくらい減るかという表がこちら。

docs.google.com

これを見ると以下のようになる。

C値 1エナジー当たりのHPの減り(%)
5 0.2
10 0.15
20 0.1

HP当たりのリペアコスト

表にすると以下

使用Gemレベル Lv1 Lv2 Lv3
修理コスト 10GST 30GST 100GST
Common 3% 39% 100%
Uncommon 1.80% 23% 100%
Rare 1.20% 16% 92%
Epic 0.88% 11% 67%

現実的にはCommon or UncommonでLv1 or Lv2Gemを使うので、この表の方が分かりやすい。

利用Gem Lv1 Lv2
Common 3% 39%
Uncommon 1.80% 23%
修理コスト 10GST 30GST

計算式

1 HP 1%あたりの修理コストを算出

スニーカー種別 Gemレベル GST Gem費用 合計費用(ドル) HP回復量 1%あたりの回復費用(ドル)
Common Lv1 10 GST 0.0419 SOL 1.766923 3% 0.59
Common Lv2 30 GST 0.43 SOL 18.1331 39% 0.46
Uncommon Lv1 10 GST 0.0419 SOL 1.766923 1.80% 0.98
Uncommon Lv2 30 GST 0.43 SOL 18.1331 23% 0.79

GST = $0.0564、SOL = $42.17で計算

2 1エナジー当たりの修理コスト(ドル)を計算

C値 1エナジー当たりのHPの減り(%) Common Gem:Lv1 Common Gem:Lv2 Uncommon Gem:Lv1 Uncommon Gem:Lv2
5 0.2 0.12 0.09 0.20 0.16
10 0.15 0.09 0.07 0.15 0.12
20 0.1 0.06 0.05 0.10 0.08

以上。

E値を上げてGSTを稼ぐか、C値を上げて修理費用を安くするか

例えばですが、C値が5と20だと修理費用が倍くらい違う。

Common Lv9、1日4エナジー環境の場合、stepn.guideだと今まではこんな感じの割り振りだった。

C値を20にすると、こうなる。

  • E値38:C値6の場合
    • 収益:18.71 GST = 18.71 × 0.0564 = 1.06 ドル
    • HPの修理コストは0.12ドル × 4 = 0.48ドル
    • 合わせると… 1.06 - 0.48 = 0.58ドル
  • E値24:C値20の場合
    • 収益:14.03 GST = 14.03 × 0.0564 = 0.79 ドル
    • HPの修理コストは0.06ドル × 4 = 0.24ドル
    • 合わせると… 0.79 - 0.24 = 0.55ドル

どちらもほぼ変わらない。

最適戦略

E値によって得られるGST獲得量のグラフはこちら。

C値によって抑えられるHPリペアコストはこちら。

  • E値をたくさん振ると、GST獲得量は緩やかに下がる
  • C値を少しでも高めると、HP減少量がかなり抑えられる
  • C値をたくさん振っても、HP減少量はあまり変わらない

こう考えると、基本的にはGST獲得を目指すならE値を中心に降るのが良い。ただし、C値が低いスニーカーで歩き続けるのは致命的なのですぐに10程度には上げる必要がある。

  • スニーカー育成初期はE値をC値を平等に振る。
  • ある程度C値が育ってきたらEを中心に振る。
  • E値が50~100になるとGST獲得量が減るので、C値に少しづつ振って20を目指す

こんなところだろうか。

Luck値について

これはE国だけだが、MBからの期待値が大きいのでLuck値も育てたいとする。となると、上記の原則を守りつつLにも振っていく。

今のところ、期待値の高いミントスクロールをゲットするにはMB2~MB3の箱が欲しい。

※ MB4以上になると開封コストが高くなり、開封までの時間も長くなるから。その割に期待値が低いから。

自身のエナジーにもよるが、4エナでMB2~MB3を狙うには、Luck10くらいまで育てればいい。 よって上記で書いた"最適戦略"に加え、どこかでLuckに値を振ればよい。