E国関係のデータ

実はE国に入って大爆死してるのですがw、今更ながら見るべきデータをメモっておこうかなと思います。 いや~入るには入ったんですがやる気がなくて、相場とか全然見てなかったら爆下げしてましたw

E国ユーザー数とeGSTのin/out

https://dune.com/torinosuke/stepn-analysis

上の方にS国B国があって、下の方にE国があります。正直言うと、runbloxが10,000ユーザーくらい言ってたからE国も10,000ユーザーまではいくやろ、と思ってたのですが、全然でしたね。

バックアップとして他のデータも。

https://dune.com/timtai589/stepn

https://dune.com/poppop/com-melody-ethlink-analyse

eGSTの価格

dexscreener.com

今はGST引き出しに向かっているので、eGSTの価格は落ち続けます。

STEPNマーケット情報

docs.google.com

靴相場やMint益を計算してくれます。

今後の話

STEPN運営の戦略では、GSTが下がればMintコストも下がる。結果、Mint益がプラスになるのでMintされる。MintにはGSTが必要なのでGST価格が上がる、みたいな仕組みを狙っていたのですが、Mint益 = 靴相場と連動しているので、靴相場が下がればMint益は一生出ない。靴相場は新規参入者の数に比例するので、新規参入者が少なければそもそも衰退する。

GSTが下がっても新規参入者が多ければいいんだけど、duneのレポートを見ると調子いい時は300人~400人くらいだった新規参加者が、ここ最近は100人~200人と右肩下がり。こりゃとっとと撤退するのが吉です。

問題は撤退コストで、靴を売ってトンズラするにしてもHPを100%にする必要がある。

  • このまま残って歩き続ける(日々のGST収益はあるが、靴価格は下がっていく)
  • 今すぐHPを100%に回復してトンズラする

のどちらが得か、計算する必要があります。

…というところまで書いて、計算はめんどくさいのでそのうちします(こういうのが損失を含まらせる)