7/13のstepnアプデについて考察。

アプデ内容は2つ。

  1. HP(ヘルスポイント)の導入
  2. スニーカーエンハンスはMint3以上のもの

https://twitter.com/Stepnofficial/status/1547063185437368320

1.HP(ヘルスポイント)の導入

ルールは以下。

  • 基本仕様
    • 全てのスニーカーはHP100%でスタート
    • HP<20%の場合、そのスニーカーはそのRealm内でenergy源としてカウントされない
    • HP=0%の場合、スニーカーは運動に使うことができない
    • スニーカーをマーケットプレイスに出品したり、移送するにはHPが100%である必要がある
  • HPの減少要因
    • energyの使用量、スニーカーの質、Comfortの値(数値が高いほど減少が少ない)に依存する
    • HPは長期的なトークン・シンクであり、高品質のスニーカーはHPの修復が必要になるまでに何年もかかることがある
    • (推測)スニーカーの質が高ければ減少度合いは少ないものと思われる
  • HPを回復させる方法
    • GST,GMT,Comfortのジェムが必要
    • スニーカーの品質が高ければ高いほど、修復コストがかかる
  • その他
    • スニーカーをミントした後、最初の48時間はHPが減少することはない

考察

コモンスニーカーはHPが減少しやすいが、修復コストは安い。レアリティが上がるほど、HPが減少しづらいが修復コストは高くなる。

問題はコスパです。スニーカーを手放すときには結局HP100%にしなければいけないから、HP減りづらいからよし!とはならない。

例えばコモンスニーカーがHP50%減るところを、アンコが10%しか減らないとする。けど、アンコはコモンの修理費の5倍、となると意味がない。

仮に運営がコモンスニーカー使っている人をアンコに誘導したいのなら、アンコのHP減少率を低くして修理コストも安く、相対的にコモンの修理費が高くなるようにするだろう。そしてアンコ使っている人はレアの方が…というループ。

あと気になるのは、MintやスニーカーエンハンスはHP100%じゃなくてもいい、ということ。例えば、アンコがHP20%になって修理するしかない、けど修理費は1000GMTかかる。それならMintして新しいスニーカーを作ろう。それもHPが20%になって…となってHP20%の靴が5足揃ったらエンハンスすれば20%の靴をなくせるからいいよね、とまんまと運営の思惑通りになる。

ここまで考えられてればいいが、HPの計算式が開示されないとすれば、運営としてはやろうと思えばできる、ということ。

2.スニーカーエンハンスはMint3以上のもの

ルールは以下。

  • スニーカーエンハンスはMint3以上のもの

考察

これは単純にスニーカーエンハンスがされなくなる。スニーカーエンハンスがされなくなる前の世界を考えると、アンコの靴数が少なくて今よりも相場が上だった。よってスニーカーエンハンスがされなくなってからしばらくすると、アンコの相場が上がると思います。

実際、現時点でアンコの必要性はあまりないのですぐに相場が上がるとは思えないが、運営がHP絡みでコモンの修理費を相対的に高くするようにしたらアンコの人気が高くなるだろうから、相場が上がることが期待できる。

戦略:今やる事

GMTの現物を買う

プレイヤー目線だと手取りが少なくなる改悪だが、投資家目線で言うなら運営ナイス!STEPN長寿化!となる。やはりSTEPN運営は賢いのでGMTの現物を買っておくのがいいのかな、とは思う。

アンコシューズを買う

上記の考察通り、アンコシューズの相場は上がるだろう。よって今のうちに手に入れておくのもよいと思う。エナジーも増えるし。

駆け込みエンハンス

もう少し立つとMint3以上じゃないとエンハンスできなくなるので、今のうちにやっておく、という選択肢はあり。

あと、今回の機にアンコ相場をちゃんと見たんだけど、いい感じのソケットの靴は高値で売られているので、ちゃんと厳選していい靴作ればエンハンスコストと同じくらいの価値の靴が手に入れられるかもしれません。

以上、Cジェムをもうそろそろ買おうかな、と思ってたら今回の爆上がりがきて悔しい私でした。


続き。結局スニーカーエンハンスを行って、そこそこよいE特化靴が出来ました。ソケットがE×3 + C×1なのでC特化としては最悪ですが。

後は将来のC特化靴さえ買ってしまえば3ヶ月くらいは投資の必要なさそうだけど、どうかな?直近はアンコ靴値上がりするだろうからいいのがあれば買いたいが、現状Cソケット2つ以上のものは見つからず。C×2は諦めて、C×1と他の組み合わせ、例えばRやLで何とかするか? R特化靴はどうするかな…。ゆくゆくは来るとしても時期が分からないから、宝石キープしておくだけにするかな。