STEPNでHPの減った靴を売りたい場合、HPを回復させてから売るか、Lv25にしてから売るか(その1)
表題の通りです。
- STEPNで靴を装備して歩くとHPが減ります。
- 売る時にはHPを100%に戻す必要があります。
- HPを回復させるには赤ジェムを利用して回復する方法があります。以下の図を参照。
- あるいはLv25にすることで、一度だけHPを全回復することが出来ます。
算出すべきコスト・収益
- HPの回復コスト
- Lv1Gemを使うか、Lv2Gemを使うかの分岐点
- 現状の靴レベル~Lv25までUPするときのコスト
- 靴を売却した際の売却益
これら3つが必要ですが、1が長すぎたのでこのエントリでは1だけ説明します。最終目的は修理費用をGST基準で算出する事です。
HPの回復コストは以下
現HP(単位%) | 回復すべきHP(単位%) | Lv1Gemでの回復回数 | Lv2Gemでの回復回数 | Lv1Gemでの回復コスト | Lv2Gemでの回復コスト |
---|---|---|---|---|---|
100 - 97 | 0 - 3 | 1 | 1 | (10GST + Lv1Gem) * 1 | (30GST + Lv2Gem) * 1 |
97 - 94 | 3 - 6 | 2 | 1 | (10GST + Lv1Gem) * 2 | (30GST + Lv2Gem) * 1 |
94 - 91 | 6 - 9 | 3 | 1 | (10GST + Lv1Gem) * 3 | (30GST + Lv2Gem) * 1 |
91 - 88 | 9 - 12 | 4 | 1 | (10GST + Lv1Gem) * 4 | (30GST + Lv2Gem) * 1 |
88 - 85 | 12 - 15 | 5 | 1 | (10GST + Lv1Gem) * 5 | (30GST + Lv2Gem) * 1 |
85 - 82 | 15 - 18 | 6 | 1 | (10GST + Lv1Gem) * 6 | (30GST + Lv2Gem) * 1 |
82 - 79 | 18 - 21 | 7 | 1 | (10GST + Lv1Gem) * 7 | (30GST + Lv2Gem) * 1 |
79 - 76 | 21 - 24 | 8 | 1 | (10GST + Lv1Gem) * 8 | (30GST + Lv2Gem) * 1 |
76 - 73 | 24 - 27 | 9 | 1 | (10GST + Lv1Gem) * 9 | (30GST + Lv2Gem) * 1 |
73 - 70 | 27 - 30 | 10 | 1 | (10GST + Lv1Gem) * 10 | (30GST + Lv2Gem) * 1 |
70 - 67 | 30 - 33 | 11 | 1 | (10GST + Lv1Gem) * 11 | (30GST + Lv2Gem) * 1 |
67 - 64 | 33 - 36 | 12 | 1 | (10GST + Lv1Gem) * 12 | (30GST + Lv2Gem) * 1 |
64 - 61 | 36 - 39 | 13 | 1 | (10GST + Lv1Gem) * 13 | (30GST + Lv2Gem) * 1 |
61 - 58 | 39 - 42 | 14 | 2 | (10GST + Lv1Gem) * 14 | (30GST + Lv2Gem) * 2 |
58 - 55 | 42 - 45 | 15 | 2 | (10GST + Lv1Gem) * 15 | (30GST + Lv2Gem) * 2 |
55 - 52 | 45 - 48 | 16 | 2 | (10GST + Lv1Gem) * 16 | (30GST + Lv2Gem) * 2 |
52 - 49 | 48 - 51 | 17 | 2 | (10GST + Lv1Gem) * 17 | (30GST + Lv2Gem) * 2 |
49 - 46 | 51 - 54 | 18 | 2 | (10GST + Lv1Gem) * 18 | (30GST + Lv2Gem) * 2 |
46 - 43 | 54 - 57 | 19 | 2 | (10GST + Lv1Gem) * 19 | (30GST + Lv2Gem) * 2 |
43 - 40 | 57 - 60 | 20 | 2 | (10GST + Lv1Gem) * 20 | (30GST + Lv2Gem) * 2 |
40 - 37 | 60 - 63 | 21 | 2 | (10GST + Lv1Gem) * 21 | (30GST + Lv2Gem) * 2 |
37 - 34 | 63 - 66 | 22 | 2 | (10GST + Lv1Gem) * 22 | (30GST + Lv2Gem) * 2 |
34 - 31 | 66 - 69 | 23 | 2 | (10GST + Lv1Gem) * 23 | (30GST + Lv2Gem) * 2 |
31 - 28 | 69 - 72 | 24 | 2 | (10GST + Lv1Gem) * 24 | (30GST + Lv2Gem) * 2 |
28 - 25 | 72 - 75 | 25 | 2 | (10GST + Lv1Gem) * 25 | (30GST + Lv2Gem) * 2 |
25 - 22 | 75 - 78 | 26 | 2 | (10GST + Lv1Gem) * 26 | (30GST + Lv2Gem) * 2 |
これだと分かりづらいので、Lv1GemとLv2Gem、GSTの価格の関係性を定義
Lv1GemとLv2Gemの相場を確認します。
※ 以下、断りがない限り単位は米ドル
Realm | Lv1 Confort Gem | Lv2 Confort Gem | 比率 |
---|---|---|---|
E国 | 31.8 | 337.1 | 10.601 |
B国 | 4.4 | 44.2 | 10.045 |
S国 | 3.9 | 38.3 | 9.821 |
どの国も、Lv1 Confort Gemの価格が1である場合、Lv2 Confort Gemは10付近で売られています。よってLv2 CGemの価格:Lv1 CGem = 10:1とします。
次にGSTとConfort Gemの関係を考えます。
一見無関係なこの2つですが、どちらも靴のフロア価格と相関があると言えますので、靴のフロア価格を仲介すれば2つの関係が見えてくると思います。
靴のフロア価格とGST価格
Move2Earnで稼ぐ場合、
- 靴のフロア価格 = リスク
- GST(ユーティリティトークン)はリターン
と言えます。理論上、どのRealmでもリスク・リターンのバランスは同じはずです。
Realm | スニーカー | GST | 比率 |
---|---|---|---|
E国 | 551 | 1.15 | 479.1 |
B国 | 58 | 0.06 | 966.7 |
S国 | 62 | 0.06 | 1033.3 |
実際、B国・S国はスニーカー価格とGSTが釣り合ってますね。E国は出来て間もないのでスニーカーの価格に比べてGSTが高い = 儲かります。ただ、ゆくゆくはGSTが下落してB国S国と同じになると思われます。
ちなみに競合のRunBloxはこんな感じです。
ゲーム | スニーカー | RUX | 比率 |
---|---|---|---|
RUNBLOX | 47 | 0.17 | 276.5 |
実は一番儲けがいいです。将来性は知らんけど。
とにかく、STEPNのS国、B国では靴のフロア価格:GST = 1000:1、現状のE国では靴のフロア価格:GST = 500:1と言えます。
靴のフロア価格とConfort Gemの関係
なぜこの2つに相関関係が発生するかというと、HPを消費した場合に
- 新しく靴を買うか
- ConfortGemを買うか(そしてHPを回復する)
の天秤が発生するからです。靴が安ければConfortGemが売れないので値下がりするし、靴が高ければ今の靴を修理するメリットが上がるのでConfortGemが高くなります。
Realm | スニーカー | Lv1 Confort Gem | 比率 |
---|---|---|---|
E国 | 551 | 31.8 | 17.3270 |
B国 | 58 | 4.4 | 13.1818 |
S国 | 62 | 3.9 | 15.8974 |
各国の平均を取って靴のフロア価格:Lv1 Confort Gem = 15:1としましょう。
Lv1GemとLv2Gem、GSTの価格の関係性(S国、B国)
3つの方程式が出たので、関係性を定義できそうです。
- 関係1. Lv2 CGemの価格:Lv1 CGem = 10:1
- 関係2. 靴のフロア価格:GST = 1000:1
- 関係3. 靴のフロア価格:Lv1 Confort Gem = 15:1
分かりやすくGSTを基準に考えると…
- 靴フロア価格:1000GST (関係2より)
- Lv1 Confort Gem:1000/15 = 66.7(関係3より)
- Lv2 Confort Gem:66.7 * 10 = 667(関係1より)
となります。
HPの回復コスト(GST換算)
Lv1 CGem,Lv2 CGemをGSTで表現できたので、冒頭の表は以下のようになります。
現HP(単位%) | 回復すべきHP(単位%) | Lv1Gemでの回復回数 | Lv2Gemでの回復回数 | Lv1Gemでの回復コスト | Lv2Gemでの回復コスト |
---|---|---|---|---|---|
100 - 97 | 0 - 3 | 1 | 1 | (10GST + 66.7GST) * 1 | (30GST + 667GST) * 1 |
97 - 94 | 3 - 6 | 2 | 1 | (10GST + 66.7GST) * 2 | (30GST + 667GST) * 1 |
… | … | … | … | … | … |
これを掛け算部分まで展開すると以下です。
現HP(単位%) | 回復すべきHP(単位%) | Lv1Gemでの回復回数 | Lv2Gemでの回復回数 | Lv1Gemでの回復コスト(GST) | Lv2Gemでの回復コスト(GST) |
---|---|---|---|---|---|
100 - 97 | 0 - 3 | 1 | 1 | 76.7 | 697 |
97 - 94 | 3 - 6 | 2 | 1 | 153.4 | 697 |
94 - 91 | 6 - 9 | 3 | 1 | 230.1 | 697 |
91 - 88 | 9 - 12 | 4 | 1 | 306.8 | 697 |
88 - 85 | 12 - 15 | 5 | 1 | 383.5 | 697 |
85 - 82 | 15 - 18 | 6 | 1 | 460.2 | 697 |
82 - 79 | 18 - 21 | 7 | 1 | 536.9 | 697 |
79 - 76 | 21 - 24 | 8 | 1 | 613.6 | 697 |
76 - 73 | 24 - 27 | 9 | 1 | 690.3 | 697 |
73 - 70 | 27 - 30 | 10 | 1 | 767 | 697 |
70 - 67 | 30 - 33 | 11 | 1 | 843.7 | 697 |
67 - 64 | 33 - 36 | 12 | 1 | 920.4 | 697 |
64 - 61 | 36 - 39 | 13 | 1 | 997.1 | 697 |
61 - 58 | 39 - 42 | 14 | 2 | 1073.8 | 1394 |
58 - 55 | 42 - 45 | 15 | 2 | 1150.5 | 1394 |
55 - 52 | 45 - 48 | 16 | 2 | 1227.2 | 1394 |
52 - 49 | 48 - 51 | 17 | 2 | 1303.9 | 1394 |
49 - 46 | 51 - 54 | 18 | 2 | 1380.6 | 1394 |
46 - 43 | 54 - 57 | 19 | 2 | 1457.3 | 1394 |
43 - 40 | 57 - 60 | 20 | 2 | 1534 | 1394 |
40 - 37 | 60 - 63 | 21 | 2 | 1610.7 | 1394 |
37 - 34 | 63 - 66 | 22 | 2 | 1687.4 | 1394 |
34 - 31 | 66 - 69 | 23 | 2 | 1764.1 | 1394 |
31 - 28 | 69 - 72 | 24 | 2 | 1840.8 | 1394 |
28 - 25 | 72 - 75 | 25 | 2 | 1917.5 | 1394 |
25 - 22 | 75 - 78 | 26 | 2 | 1994.2 | 1394 |
結論(S国、B国)
Lv2 Gemで回復できるHPはLv1 Gemを13回利用した時と同じですが、コスト的にはLv1 Gemで10回以上回復するならLv2 Gemを使った方がお得、となります。
Lv1GemとLv2Gem、GSTの価格の関係性(E国)
E国も計算します。S国B国と違って靴のフロア価格とGSTの
- 関係1. Lv2 CGemの価格:Lv1 CGem = 10:1
- 関係2. 靴のフロア価格:GST = 500:1
- 関係3. 靴のフロア価格:Lv1 Confort Gem = 15:1
こうなります。
- 靴フロア価格:500GST (関係2より)
- Lv1 Confort Gem:500/15 = 33.3(関係3より)
- Lv2 Confort Gem:33.3 * 10 = 333(関係1より)
表はこうなります。
現HP(単位%) | 回復すべきHP(単位%) | Lv1Gemでの回復回数 | Lv2Gemでの回復回数 | Lv1Gemでの回復コスト(GST) | Lv2Gemでの回復コスト(GST) |
---|---|---|---|---|---|
100 - 97 | 0 - 3 | 1 | 1 | 43.3 | 363 |
97 - 94 | 3 - 6 | 2 | 1 | 86.6 | 363 |
94 - 91 | 6 - 9 | 3 | 1 | 129.9 | 363 |
91 - 88 | 9 - 12 | 4 | 1 | 173.2 | 363 |
88 - 85 | 12 - 15 | 5 | 1 | 216.5 | 363 |
85 - 82 | 15 - 18 | 6 | 1 | 259.8 | 363 |
82 - 79 | 18 - 21 | 7 | 1 | 303.1 | 363 |
79 - 76 | 21 - 24 | 8 | 1 | 346.4 | 363 |
76 - 73 | 24 - 27 | 9 | 1 | 389.7 | 363 |
73 - 70 | 27 - 30 | 10 | 1 | 433 | 363 |
70 - 67 | 30 - 33 | 11 | 1 | 476.3 | 363 |
67 - 64 | 33 - 36 | 12 | 1 | 519.6 | 363 |
64 - 61 | 36 - 39 | 13 | 1 | 562.9 | 363 |
61 - 58 | 39 - 42 | 14 | 2 | 606.2 | 726 |
58 - 55 | 42 - 45 | 15 | 2 | 649.5 | 726 |
55 - 52 | 45 - 48 | 16 | 2 | 692.8 | 726 |
52 - 49 | 48 - 51 | 17 | 2 | 736.1 | 726 |
49 - 46 | 51 - 54 | 18 | 2 | 779.4 | 726 |
46 - 43 | 54 - 57 | 19 | 2 | 822.7 | 726 |
43 - 40 | 57 - 60 | 20 | 2 | 866 | 726 |
40 - 37 | 60 - 63 | 21 | 2 | 909.3 | 726 |
37 - 34 | 63 - 66 | 22 | 2 | 952.6 | 726 |
34 - 31 | 66 - 69 | 23 | 2 | 995.9 | 726 |
31 - 28 | 69 - 72 | 24 | 2 | 1039.2 | 726 |
28 - 25 | 72 - 75 | 25 | 2 | 1082.5 | 726 |
25 - 22 | 75 - 78 | 26 | 2 | 1125.8 | 726 |
結論(E国)
Lv2 Gemで回復できるHPはLv1 Gemを13回利用した時と同じですが、コスト的にはLv1 Gemで8回以上回復するならLv2 Gemを使った方がお得、となります。
Gemの価値に比べてGSTの価値が高いRealm(E国)の方が、1回あたりの回復コストでGSTが重くなり、Lv2 Gemを使った回復の方がよいのですね。
ここから下は次のエントリ用のデータです。
最安の回復コスト
- Lv1 Gemで13回回復するのと、Lv2 Gemで1回回復するのでは、回復量は同じ
- S国、B国ではLv1 Gemで10回以上回復するならLv2 Gemを使った方がお得
- E国ではLv1 Gemで8回以上回復するならLv2 Gemを使った方がお得
となりました。それならば、Lv1 Gemで14回回復しなければいけないHP(58%~61%)の場合はどうでしょう?まずLv2 Gemを利用してLv1の13回分を回復し、残り1回をLv1 Gemで回復しますよね。ではLv1 Gemで24回回復しなければいけない場合は?Lv2 Gemを利用して39%を回復して、残りは11回。またLv2 Gemを利用するのが最安です。
こう考えると、各HPで最安の回復コストは以下となります。
S国B国
現HP(単位%) | 回復すべきHP(単位%) | Lv1Gemでの回復コスト(GST) | Lv2Gemでの回復コスト(GST) | 最安回復コスト |
---|---|---|---|---|
100 - 97 | 0 - 3 | 76.7 | 697 | 76.7 |
97 - 94 | 3 - 6 | 153.4 | 697 | 153.4 |
94 - 91 | 6 - 9 | 230.1 | 697 | 230.1 |
91 - 88 | 9 - 12 | 306.8 | 697 | 306.8 |
88 - 85 | 12 - 15 | 383.5 | 697 | 383.5 |
85 - 82 | 15 - 18 | 460.2 | 697 | 460.2 |
82 - 79 | 18 - 21 | 536.9 | 697 | 536.9 |
79 - 76 | 21 - 24 | 613.6 | 697 | 613.6 |
76 - 73 | 24 - 27 | 690.3 | 697 | 690.3 |
73 - 70 | 27 - 30 | 767 | 697 | 697 |
70 - 67 | 30 - 33 | 843.7 | 697 | 697 |
67 - 64 | 33 - 36 | 920.4 | 697 | 697 |
64 - 61 | 36 - 39 | 997.1 | 697 | 697 |
61 - 58 | 39 - 42 | 1073.8 | 1394 | 773.7 |
58 - 55 | 42 - 45 | 1150.5 | 1394 | 850.4 |
55 - 52 | 45 - 48 | 1227.2 | 1394 | 927.1 |
52 - 49 | 48 - 51 | 1303.9 | 1394 | 1003.8 |
49 - 46 | 51 - 54 | 1380.6 | 1394 | 1080.5 |
46 - 43 | 54 - 57 | 1457.3 | 1394 | 1157.2 |
43 - 40 | 57 - 60 | 1534 | 1394 | 1233.9 |
40 - 37 | 60 - 63 | 1610.7 | 1394 | 1310.6 |
37 - 34 | 63 - 66 | 1687.4 | 1394 | 1387.3 |
34 - 31 | 66 - 69 | 1764.1 | 1394 | 1394 |
31 - 28 | 69 - 72 | 1840.8 | 1394 | 1394 |
28 - 25 | 72 - 75 | 1917.5 | 1394 | 1394 |
25 - 22 | 75 - 78 | 1994.2 | 1394 | 1394 |
E国
現HP(単位%) | 回復すべきHP(単位%) | Lv1Gemでの回復コスト(GST) | Lv2Gemでの回復コスト(GST) | 最安回復コスト |
---|---|---|---|---|
100 - 97 | 0 - 3 | 43.3 | 363 | 43.3 |
97 - 94 | 3 - 6 | 86.6 | 363 | 86.6 |
94 - 91 | 6 - 9 | 129.9 | 363 | 129.9 |
91 - 88 | 9 - 12 | 173.2 | 363 | 173.2 |
88 - 85 | 12 - 15 | 216.5 | 363 | 216.5 |
85 - 82 | 15 - 18 | 259.8 | 363 | 259.8 |
82 - 79 | 18 - 21 | 303.1 | 363 | 303.1 |
79 - 76 | 21 - 24 | 346.4 | 363 | 346.4 |
76 - 73 | 24 - 27 | 389.7 | 363 | 363 |
73 - 70 | 27 - 30 | 433 | 363 | 363 |
70 - 67 | 30 - 33 | 476.3 | 363 | 363 |
67 - 64 | 33 - 36 | 519.6 | 363 | 363 |
64 - 61 | 36 - 39 | 562.9 | 363 | 363 |
61 - 58 | 39 - 42 | 606.2 | 726 | 406.3 |
58 - 55 | 42 - 45 | 649.5 | 726 | 449.6 |
55 - 52 | 45 - 48 | 692.8 | 726 | 492.9 |
52 - 49 | 48 - 51 | 736.1 | 726 | 536.2 |
49 - 46 | 51 - 54 | 779.4 | 726 | 579.5 |
46 - 43 | 54 - 57 | 822.7 | 726 | 622.8 |
43 - 40 | 57 - 60 | 866 | 726 | 666.1 |
40 - 37 | 60 - 63 | 909.3 | 726 | 709.4 |
37 - 34 | 63 - 66 | 952.6 | 726 | 726 |
34 - 31 | 66 - 69 | 995.9 | 726 | 726 |
31 - 28 | 69 - 72 | 1039.2 | 726 | 726 |
28 - 25 | 72 - 75 | 1082.5 | 726 | 726 |
25 - 22 | 75 - 78 | 1125.8 | 726 | 726 |