STEPNでLuck特化靴を作るべきか?

シミュレーション想定

  • Luck特化までいかず、ほどほど。MB Lv3とかLv4狙いくらい。
  • Luckを多少気にするか、全然気にしないかの判断くらい。

利用するデータ

MB出現率と、MBからのジェム落下率

MBからのミンスク出現率

基準値

通貨 ドル換算
sGST 0.24
bGST 0.4
GMT 0.62
SOL 31.71
BNB 220
B国ジェム BNB ドル
E Lv1 0.041 9.02
L Lv1 0.069 15.18
C Lv1 0.01 2.2
R Lv1 0.01 2.2
平均 0.0325 7.15
S国ジェム SOL ドル
E Lv1 0.29 9.1959
L Lv1 0.42 13.3182
C Lv1 0.115 3.64665
R Lv1 0.1 3.171
平均 0.23125 7.3329375
B国ミンスク GMT ドル
コモン 30 18.6
S国ミンスク GMT ドル
コモン 21 13

考察(B国)

正直このシミュレーションは難しいのだが…。まず、MB1~MB3回封じの期待値を計算する。利用データはMBからのジェム落下率と、MBからのミンスク出現率。

MB Lv 開封コスト(sGST) 開封コスト(ドル) Lv1ジェム出現期待値 Lv1ジェム相場×期待値(ドル) ミンスク出現期待値 ミンスク相場×期待値(ドル) 開封期待値(ドル)
Lv1 5 1.2 20% 1.466125 32% 4.1664 4.4
Lv2 7 1.68 68% 4.984825 37% 4.8174 8.1
Lv3 9 2.16 97% 7.11070625 16% 2.0832 7

こう見るとMB2の期待値が一番高いやんけ…となるが、Lv1ジェム落下率は 最低でも1つのジェムが落下する確率 であり、MB3の場合は2つや3つジェムが落下する事もあり得る。

仮定として、MB3の場合1.5個程度ジェムが落下する = 期待値145%程度だとすると、以下のようになる。

MB Lv 開封コスト(sGST) 開封コスト(ドル) Lv1ジェム出現期待値 Lv1ジェム相場×期待値(ドル) ミンスク出現期待値 ミンスク相場×期待値(ドル) 開封期待値(ドル)
Lv1 5 1.2 20% 1.466125 32% 4.1664 4.43
Lv2 7 1.68 68% 4.984825 37% 4.8174 8.12
Lv3 9 2.16 145% 10.62940625 16% 2.0832 10.55

2022/6/19追記

MB3の場合の期待値は180%のようです。

考察(S国)

同じ考え方で、以下。

MB 開封コスト(sGST) 開封コスト(ドル) Lv1ジェム期待値 Lv1ジェム相場×期待値(ドル) ミンスク期待値 ミンスク相場×期待値(ドル) 開封期待値(ドル)
Lv1 5 2 20% 1.43 32% 5.952 5.38
Lv2 7 2.8 68% 4.862 37% 6.882 8.94
Lv3 9 3.6 145% 10.3675 16% 2.976 9.74

ポイントとしては、MB Lv1 * 2の期待値が、MB Lv3 * 1の期待値より高い事である。よってLuckが高い、あるいはエネルギーが多い人は、あえてエネルギーを分散してMBを複数拾う、という戦略もある。

※ ただしLuck * エネルギーのこの組み合わせで確実にMBが落ちる、というのはないため、リアルLuckだより。

事実整理

MBは利益になる

ちょっと前はMBから得られるSOL(BNB)に比べてGSTが高すぎて、MBの中身が開封コストに負けていたが、今は開封コストが激安なので得をする

どれくらい利益になるか?

前回のエントリのB国想定靴の9エナ時の稼ぎは、Lv19(ジェムなし)で1日当たり15.24だった。

Lv 収益(bGST) 収益(ドル)
9 44.145 17.66
14 53.91 21.56
19 62.28 24.91
29 75.195 30.08

9エナの場合、そこそこのLuckでもMBLv3は落ちるので、1日1回MBLv3をゲットできるとすると、収益は以下の通りとなる。

Lv 収益(bGST) 収益(ドル) MB収益 MB含めた収益(ドル) 収益改善率
9 44.145 17.66 9.74 27.4 155.2%
14 53.91 21.56 9.74 31.3 145.2%
19 62.28 24.91 9.74 34.65 139.1%
29 75.195 30.08 9.74 39.82 132.4%

倍とまではいかないが、馬鹿にできないくらいの収益改善ではある。

S国の場合、sGSTが安価かつジェム相場がB国より高いため、より大きい収益改善となる。

Lv 収益(sGST) 収益(ドル) MB収益 MB含めた収益(ドル) 収益改善率
9 45.765 10.98 9.74 20.72 188.7%
14 55.26 13.26 9.74 23 173.5%
19 63.495 15.24 9.74 24.98 163.9%
29 76.185 18.28 9.74 28.02 153.3%

ここまでのまとめ

  • MBドロップを狙うべき。特にS国。特に低Lvスニーカーを保有している人は収益改善効果が大きい。
  • MB Lv3狙いのために一気にエネルギーを使うよりは、MB Lv1 * 2狙いで分散しても期待値は変わらないか大きい
    • MB狙いのために1回の長時間運動を強いられるのは嫌なので、分散して運動しても期待値が同じだとありがたいな

以上。

MB狙いのためにLuckを上げるべきか?

この問いに答えるには、MB4以上の期待値はどれくらいか?という問いに答えなければいけないのだが、MB4以上の期待値を正確に計算することは出来ない。理由としては以下。

  • twitter上の集計は"最低でも1つ落ちる場合"であり、複数ジェム出現が考慮されていないので、期待値計算できない
  • 高MBから落ちるLv2以上のジェムの相場が安定しないので、期待値も安定しない
  • MB4以上の出現報告が少ない(特にMB6以上)ので、真の期待値が算出できない

よって、Luck特化靴を作って金銭的なメリットがあるか、は誰にも分からない。

現状確実なのは、計算がつくレベルのMBが落下するLuck、エナジーで歩いて、MBを確保する事である。

正直、100を超える以上のLuck特化靴は暇つぶし or ロマンであって、相当ギャンブル用差が高いな、と思いました。 まぁGST低すぎるから、ロマン見たい気持ちも分かるけど。