STEPN日記

STEPN始めてから今までの日記。

5月1日頃

NFTゲームについてのブログを見つける。

Titan Hunters始めたらゲーム遊ぶだけで月20万ペースで稼げるようになっていた話 - ヤドリギ

ちょうどGWは時間があったのでこれについて調べてみようといろいろと見てみる。

…と思ったけどGoogleの検索履歴を見ると4月29日あたりから"STEPN"というワードで検索していた様子。

5月2日~4日

情報収集。

5月5日(木)

ヤフオクでSTEPNの招待コードをゲットしてゲームに参加。この時点でできる範囲の下調べは終わっていたが、実際に始めてみないと分からんと思って開始。

この日の晩に、アプリで歩いてちゃんと速度が出るのか、どの程度の平均速度なのかを歩いてチェックしていた気がする。

bitFlyerに久しぶりにログイン。この時点ではbitFlyerを使ってSTEPNにSOLを送ればいいのかな?と思っていたが、さらに調べるとLiquidというサービスの方が手数料が安くてSOLを直接購入できることがわかる。

5月6日(金)

Liquidに登録、入金。夜19時、初めてSOLを購入。この時は1SOL = 10,500円でした。

そしてスニーカー購入。よくわかっておらず、レベル0ミント0のジョガーを購入。この日はエネルギー回復待ち。

5月7日(土)

レベル0ミント0のジョガーで記念すべき初運動。ただ、レベルが高い靴を買った方がいいのでは?と思い早くも2足目を購入。これはレベル5ミント2のランナーであり、ジョガーのレベルが上がるまではこれでレベル上げすることに決定。

5月8日(日)

外出中なので作業はできず。10分間の運動を行う。

5月9日(月)

3足目を購入。 残念ながらこの日の翌日からSOL価格が暴落したのでタイミングとしては悪かった。

仮想通貨テラ暴落で価値喪失6.5兆円。アナリストら3人が見通す今後のシナリオ | Business Insider Japan

5月10日(火)

2アカウント目が始動。1SOL = 9200円、14SOL = 128,800円 を2アカウント目に送付して、ジョガーレベル5を購入してスタート。1アカウント目が3足でややこしくなったのと、原資回収は1足がいいと分かったので、2アカウント目は純粋に1足で歩いて原資回収を目指す。

5月11日(水)~13日(金)ごろ

この時点で、1アカウント目は

  • Mint0のジョガー(初期購入)
  • Mint2のランナー(2足目購入)
  • Mint2のジョガー(3足目購入)

だった。稼ぎのメインはMint2のジョガーであり、ミントループのためにはMint0のジョガーが必要なので、不要となったMint2のランナーを売却してMint0のジョガーを購入した。この作業を4時間以内に実施することで3足状態をキープしてエネルギーをもらえることに成功。

5月17日(月)

初ミント。結果としてはよい靴が出る。

この日以前にミントできる条件は整っていたのだが、運営の方よりGMT価格でミント費用が変わるシステムがアナウンスされており、5月17日まで待ってミントした方がミント金額が安いので待っていた…のと、5月15日(土)くらいの相場ではミントすることが損となるので、ミントしなかった。

これで1アカウント目はミントループに入るのだが、むやみにミントすれば儲かるというわけではないので、相場を見ながら動く必要がある。

2アカウント目の運用状況としては、粛々と歩いている。修理費考慮して1日当たり8 GSTあたりを稼いでおり、150 USDC程度は回収できている。

2アカウント目は14SOL = 128,800円でスタートしているので、USDC = 130円とすると、1,000 USDCを稼げればひとまず初期費用回収となる。1GST = 3 USDC程度なので、333 GSTを稼げれば回収完了。1日8 GSTだと、333/8 = 41日程度で回収できるという皮算用

5月22日(日)

B国参入。5/21(土)のAMAを注視していたが、B国の相場について懸念はあるものの積極的に介入はしない。ユーザーが多いので、大混乱が発生するような変更は避ける、と発言があったので、この相場はいつか終わるかもしれないがソフトランディングされるだろう、と考え、そのうちに原資回収できれば勝ちと思って参入。なんせMint益がヤバすぎるので。

今後のリスクは以下。

また、5月23日(月)時点では靴相場が若干下がっているように思えるので、これも気になる。現時点では、Mintにかかるコストが10万円~20万円で、靴が1足60万円とかなのでまだまだだが、市場原理的に考えるとこの差はどんどん縮まるはず。

5月26日(木)

まさかの展開。週末のAMAを待たずにsGST、bGSTともに値下がり、昼の15時くらいから運営が緊急AMAを行う。これで通貨の値下がりは止まったものの、深夜1時に中国で7/15STEPNが使えなくなるというアナウンスを受け、靴の投げ売りが始まりフロア価格が大暴落。

仮装通貨、何が起こるか分からない。5/22(日)時点での目論見では、

  • 5/22(日) B国参入→靴を2足購入
  • 5/24(火) Mint1回目
  • 5/26(木) Mint2回目→靴を2足売却

の予定が、実は5/24(火)のMintが双子で、靴を2足売却するタイミングが早まった。この時、どちらの靴も20BNB程度で売却でき160万を取り返せたが、仮に双子じゃなく予定通り5/26(木)に売却していたら大損していたところだった。※現在のフロア価格は1足10BNB=80万程度。

B国建国が4月末で「儲かるかも?」と話が出たのが5月中旬、そこからプレイヤーの増加ペースが始まってから今回の事件。とにかくサイクルが早い。

今後の方針だが、1足あたりのMint益は減ったとはいえ、まだ30万ほどは儲かる(感覚が麻痺しているw)。よって利益が出る間は粛々とサイクルを回していく予定。どちらにせよ、歩くだけで数1000円~数万円儲かる世界ってすごくない?