STEPNで靴を何Lvまで育てるか
原資回収が一番早いのはLv.9ということで、S国もB国もLv.9止めの靴を使っていたが、原資回収が終わって相場が壊れた今では原資回収基準じゃないので、改めて何Lvまで靴を育てるのがコスパがいいかを考察する。
前提
- GST稼ぎの効率基準。Luckは無視。Luck靴を作るべきか、は別のエントリで考察
- ひとまずソケットは考えない。ソケットは次のエントリで考察
- コモン靴想定。"過度"な投資はしない。
- 仮にSTEPNが未来永劫続くのが保証されているなら今すぐEpic靴でも買えばいいが、保証されていない
- そこそこの投資で効率を上げるのが目的とする
- 一般的に効率が高いと言われているLv.9 Lv.14 Lv.19 Lv.29の4つを比較。基準値はLv.9とする。
- 比較数値はSTEPN Guideを基準とする
- エネルギーは2,4,9をシミュレーション
相場
6/16の相場で考察する
通貨 | ドル換算 |
---|---|
sGST | 0.24 |
bGST | 0.4 |
GMT | 0.62 |
SOL | 31.71 |
BNB | 220 |
S国
シミュレーションに使う靴は以下。なおこれは私が実際に保有している靴だが、stepn.guide的には E + Rの合計値だけが基準になるので、似たような合計値を持っているユーザーはこのシミュレーションを利用できる。
タイプ | 数値 |
---|---|
E | 9.1 |
U | 7.5 |
C | 9.9 |
R | 6.6 |
2エネの場合のシミュレーション
Lv | LvUPコスト | 2エネ | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
- | sGST | GMT | ドル換算 | 収益(sGST) | 収益(ドル) | 差分(ドル) | 元を取るまで(日) |
9 | - | - | - | 10.17 | 2.44 | - | - |
14 | 80 | 30 | 37.8 | 12.28 | 2.95 | 0.51 | 74.1 |
19 | 165 | 30 | 58.2 | 14.11 | 3.39 | 0.44 | 132.3 |
29 | 450 | 90 | 163.8 | 16.93 | 4.06 | 0.67 | 244.5 |
これが2エネ。見方だが、例えばLv14だとLv9からの強化コストはsGST 80 / GMT 30で、ドル換算すると37.8ドル。これにより1日当たりの収益(2エネ時)は0.51ドル改善するので、0.51 / 37.8 = 74.1日で強化コストが回収できる。
…こう考えると一寸先は闇のSTEPNで74日も待ってられるかよ、となるが、4エネなら2エネの2倍、9エネだと4.5倍と回収は良くなる。以下、表を張り付ける。
4エネ、9エネ時のシミュレーション
Lv | LvUPコスト | 2エネ | 4エネ | 9エネ | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
- | bGST | GMT | ドル換算 | 収益(bGST) | 収益(ドル) | 差分(ドル) | 元を取るまで(日) | 収益(bGST) | 収益(ドル) | 差分(ドル) | 元を取るまで(日) | 収益(bGST) | 収益(ドル) | 差分(ドル) | 元を取るまで(日) |
9 | - | - | - | 9.81 | 3.92 | - | - | 19.62 | 7.85 | - | - | 44.145 | 17.66 | - | - |
14 | 80 | 30 | 50.6 | 11.98 | 4.79 | 0.87 | 58.2 | 23.96 | 9.58 | 1.73 | 29.2 | 53.91 | 21.56 | 3.9 | 13 |
19 | 165 | 30 | 84.6 | 13.84 | 5.54 | 0.75 | 112.8 | 27.68 | 11.07 | 1.49 | 56.8 | 62.28 | 24.91 | 3.35 | 25.3 |
29 | 450 | 90 | 235.8 | 16.71 | 6.68 | 1.14 | 206.8 | 33.42 | 13.37 | 2.3 | 102.5 | 75.195 | 30.08 | 5.17 | 45.6 |
表にしなくても分かることだが、使えるエネルギーが大きいなら良い靴を使った方が効率は上がる。
B国
S国と同じ方法でシミュレーションする。
タイプ | 数値 |
---|---|
E | 9.1 |
U | 7.5 |
C | 9.9 |
R | 6.6 |
2エネの場合のシミュレーション
Lv | LvUPコスト | 2エネ | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
- | bGST | GMT | ドル換算 | 収益(bGST) | 収益(ドル) | 差分(ドル) | 元を取るまで(日) |
9 | - | - | - | 9.81 | 3.92 | - | - |
14 | 80 | 30 | 50.6 | 11.98 | 4.79 | 0.87 | 58.2 |
19 | 165 | 30 | 84.6 | 13.84 | 5.54 | 0.75 | 112.8 |
29 | 450 | 90 | 235.8 | 16.71 | 6.68 | 1.14 | 206.8 |
4エネ、9エネ時のシミュレーション
Lv | LvUPコスト | 2エネ | 4エネ | 9エネ | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
- | sGST | GMT | ドル換算 | 収益(sGST) | 収益(ドル) | 差分(ドル) | 元を取るまで(日) | 収益(sGST) | 収益(ドル) | 差分(ドル) | 元を取るまで(日) | 収益(sGST) | 収益(ドル) | 差分(ドル) | 元を取るまで(日) |
9 | - | - | - | 10.17 | 2.44 | - | - | 20.34 | 4.88 | - | - | 45.765 | 10.98 | - | - |
14 | 80 | 30 | 37.8 | 12.28 | 2.95 | 0.51 | 74.1 | 24.56 | 5.89 | 1.01 | 37.4 | 55.26 | 13.26 | 2.28 | 16.6 |
19 | 165 | 30 | 58.2 | 14.11 | 3.39 | 0.44 | 132.3 | 28.22 | 6.77 | 0.88 | 66.1 | 63.495 | 15.24 | 1.98 | 29.4 |
29 | 450 | 90 | 163.8 | 16.93 | 4.06 | 0.67 | 244.5 | 33.86 | 8.13 | 1.36 | 120.4 | 76.185 | 18.28 | 3.04 | 53.9 |
分かった事
- Lv.9を除けば、最も効率がよいのはLv.14
- 今回はLv.13やLv.15について調べなかったので、Lv.14じゃなくその周辺が一番効率のいい可能性あり。
- エネルギーが多い場合、強化費回収までの期間は早くなる
具体的なアクション
例えばあなたかB国で2エネの場合、靴の強化費に比べて日々の収益UPは少ないので、コスパが悪い。一方、9エネの場合、Lv.14にしても16日程度、Lv.19にしても1カ月程度で強化費の元が取れ、そこからは改修フェーズとなる。
といってもこの1ヶ月を考えただけでもいろんな波乱があったので、この先1ヶ月何も起こらないわけもない。7月15日には中国からのアクセスも禁止されるし…。
STEPNを信じるなら一気にLv.19にしてもいいし、Lv.14にしてから16日間待機して、強化費を稼ぎ終わってからLv.19にしてもいいと思う。