6/1現在、STEPNで得たもの

初めて1ヶ月位経過したので振り返り。

お金

大金ではないが、現状利確分 + 資産でプラスである。5月から始めた割には良かったと思う。運もあったが…。とはいえ、STEPNやその他の情報調べる労力考えると赤字かw

投資知識の基本を再確認

Web3.0だなんだと言っても、お金はゼロから生まれない。全体のキャッシュフローは必ずプラマイゼロ。自分がお金を得ている、ということは誰かがお金を払っている、ということ。ここらへんの基本を意識してたから、初めてのMove to Earnでもうまく立ち回れたと思う

ゲーム戦略

結果としては多少のプラス程度で落ち着いたが、戦略の過程はバッチリだったと思う。あと2日でも参入が早ければ数10万のプラスだったが、仕方ない。

昨今の仮想通貨事情

まずバイナンスやステーブルコインを知らなかったのでヤバかったw そこから昨今の事情を調べて、なんとかいろいろ分かるようになった。バイナンスのUSDCステーキングで年利10%はもっと早くに知っておけばよかった…。

さすがに全ツッパはないが、仮想通貨を投資先として一目置く必要はあるな、という認識になった。

情報収集感度

今回のをきっかけに仮想通貨界隈の詳しい人を見つけることができて良かった。STEPNを知ったのは別クラスタの人がつぶやいていたのを見たからだが、今度からはもっと素早く動けるように思う。といっても仮想通貨界隈は詐欺も多くて危険と聞くが…。

どちらにせよ、本業は重要

今回は初めてのプロジェクトだったので勉強に労力を要したが、一度仕組みがわかってしまえば今度からはオートで参戦できると思う。

それはさておき。仮に数100万儲かったとして何が嬉しいのか?と考えると、家のローンを返したり、ちょっといいスマホを買ったりと、正直あまり使い道がなく、お金ってなんだろう?と思ってしまった。それよりは、本業にしっかりと取り組んで成果を出すとか、副業でもいいけど。そういったお金以外のプラスを得ないと人生意味ないなと思った。もちろん、数億円もらえたらお金でいいがw

もうちょい勉強したいこと

XX to Earn系のいろんなプロジェクト、NFTビジネス、Web3.0の人がなんでWeb2.0の人をライバル視しているのか?など。