STEPNについて調べたその2

大前提過ぎて書き忘れたものや追加で調べたことがあるので追記。

スニーカーの種類

以下の4種類がある。

タイプ 対応速度 1エネルギーあたりに得られるGST
Walker 1〜6km/h 4
Jogger 4〜10km/h 5
Runner 8〜20km/h 6
Trainer 1〜20km/h 4~6.5

選んだスニーカーの移動速度に一致してないとGSTが得られないので注意。

私の場合、普通に歩いて4km/hくらい、意識して早く歩いて6km/h、小走りで8km/hくらいだったのでJoggerがちょうどよさそう。Walkerだと意識的にゆっくり歩いてちょうどいいくらい?Runnerは結構頑張って走らなきゃいけないからな~。

この速度は靴購入前にアプリでチェックできます。

靴のランク

現状、以下の3つがある。

  • Common
  • Uncommon
  • Rere

UncommonはCommonに比べて

  • 値段が高め(+40万程度)
  • レベルごとに割り振れるポイントは6(Commonは4)
  • Efficiency等の4つの初期値がコモンより高め
  • 1足ごとにエネルギーが1追加される

とのこと。一番最後が一番重要かな、と思うが、今の所、追加のお金を出して購入するまでの必要性は感じない。

BSC版とSolana版

4月ごろより、新たなチェーン"BSC"でスニーカーを購入できるようになったとのこと。

note.com

どっちで買えばいいのか?ということだが、BSC版の方がスニーカーを購入するのに必要な初期コストが高い。Solana版が18万であればBSC版は50万。その分、1日の稼ぎもいいとのことだったが、調べてもよく分からなかったのと、今は市場が健全ではないから運営の手が入るのでは?という噂があり、現時点ではSolana版でいいのかな、と思ってしまった。